« 霧台-Rukai族が住む山 | トップページ | 台湾全国舞踊コンクール »

2012年2月25日 (土)

台湾の子供たちとダンス交流

0011

台北にあるダンス教室の生徒たちとダンス交流をしてきました。

中学1、2年生の彼女たちはここで民族舞踊やバレエ、モダンダンスを習っています。なので私はそんな彼女たちにジャズダンスのいくつかの動きを教えてあげました。

初めて踊るジャンルに彼女たちは戸惑いながらも真剣に楽しんで踊ってくれました。幼い頃からずっと一緒に踊ってきたみんなはまるで姉妹のように仲良く、クラスが終わった後もみんなで次のクラスを予習して、そして一緒に帰る。ほのぼのとする光景。

帰り際、教室長の言葉。

「明日も朝からクラスがあるから家に帰ったらすぐ稽古着を洗うのよ。」

『自分の稽古着は自分で洗う』

これも彼女たちに課せられた課題のようです。

彼女たちの姿を見て懐かしく、またダンス以外のことも学び教えようとする大人と子供の関係、先生と生徒の関係、

なんだか温かい気持ちになりました。

|

« 霧台-Rukai族が住む山 | トップページ | 台湾全国舞踊コンクール »