« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

これから!

これから!

 
新潟で踊ってきます
気合いを入れて1枚パシャリ〜
 
 

|

2011年8月25日 (木)

“千年の絆”を振り返って・・・

創立25周年記念公演を終え、早2ヶ月が経とうとしています。

公演があった同じ月に佐渡テレビさんの方で今回の公演を追ったドキュメンタリーが放映されました。佐渡限定だったので、その様子を皆さんにご紹介したくまとめてみました。30分くらいの番組でした↓

Pal0

Pal45

Pal49

Pal46

ダンサーが佐渡、新潟、東京とバラバラの場所に居て、最初のリハーサルではどこも2,3人で練習してたよね。

Pal28

本番、1ヶ月前。 やっと、全員揃っての通しリハーサルが出来た。

Pal31

確認することがたくさんあった。

Pal52

Pal30

Pal33

Pal34

とはいえ、色んな呼吸のズレが目に見えてきた。

Pal37

通し稽古の後もスタジオに戻って練習再開。

Pal38

Pal39

Pal40

Pal42

Pal43

色んな意見が飛び交う。

Pal44

衣装の仕上げをするメンバーたち。

Pal41

「今回のメンバーはいかがですか?」との質問に、、、

信頼出来る仲間と最後まで頑張りたいと思った。

Pal1

Pal3

会場はお客様でいっぱいに。

Pal4

Pal50

Pal51

台湾から海を越えて来てくれたゲストの皆さま。

Pal16

Pal7

Pal11

Pal9

Pal14

Pal18

Pal19

私なりの方法で、今、伝えたいことを形に。。

Pal20

Pal21

舞台は無事、大成功に終わりました。

Pal23

達成感に満ちた子供たちの笑顔に苦労が報われ、

Pal25

偉大な先輩からの有難いお言葉に触れ、

Pal24

言語を通り越して堅い友情を結んだ。

Pal26

「絆は千年、そして永遠に・・・」で番組が締めくくられました。

2ヶ月前から共に見守って下さった佐渡テレビさんには心から感謝致します。

|

2011年8月24日 (水)

10/9 城下町高田 「花ロード」

Hanaroad_logo

Fashion_20111009a

2011年10月9日(日) 

「時広真吾 魅惑の華の世界」

ファッションショー 11:00-12:30 / 14:00-15:30

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

衣装デザイナー時広真吾さんのファッションショーに出演します(*^-^)

毎回、芸術性溢れる衣装との出会い。時広さんの作品はそこにあるだけで踊っていて上品さ表現していて、そしてメッセージ性も感じます。そこに私がどんな風にして向き合い、より良い空間にしていくか楽しみですね。

上越の皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

cherryblossom花ロードHPcherryblossom

http://hanaroad.honcho.jp/event.html

tulip花ロードとは↓(HPより抜粋)

新潟県上越市は、奈良時代に越後国府が置かれて以来、親鸞、上杉謙信、松平忠輝などのゆかりの地として、常に歴史の舞台となってきました。

高田地区においては、徳川家康の六男、松平忠輝が高田城を居城として定めてからの城下町であり、今もなお碁盤の目のような街割りが残る趣のある街です。
平成10年に本町商店街のおかみさんたちによって、城下町の特徴である「道」を舞台に、花をテーマにした、歩いて楽しいイベントを実施することで、市内外に城下町高田をPRし、街に元気を取り戻そう!という考えから検討委員会が組織されました。
そして約1年の議論を重ね、平成11年10月、ついに「第1回 城下町・高田花ロード」が開催されたのです。

|

2011年8月23日 (火)

赤レンガDance Art無事に終わりました。そして講演も。

横浜赤レンガDanceArtに見に来てくださいました皆さま、ありがとうございました(^^)作品の細かい部分を修正したり、見てくださった横浜の先生には本当に感謝です。

作品のコンセプトを通して先生の見えている世界観・思想など、さすが人生をかさねられた重みある意見、、、私はまだまだ・・・まだ!勉強することがたっくさんありますね。。もっと壁にあって悩んで、苦労して、いつか人としての魅力が滲みでるような表現者になりたいです。

そして。

あっという間に佐渡に舞い戻り、昨日は佐渡市の小学校(島内にはおよそ30校あるのですが)の校長先生の集まりに講師として呼んでいただき、講演をしてまいりました。

私の小学校5,6年生の時の担任の先生や当時の教頭先生、体育の先生が現在は校長先生になられ出席されており、私の普段の活動やダンスを通して感じたことなどを聞き、とても喜んで下さいました。懐かしいなあ。。。私にもそんな時期がありましたね(*^.^*)

講演後に控え室に昔の担任の先生が訪ねてきて下さり、色んな昔話に花が咲きました。

あれからもう15年が経って、私も大人になり1人の女性として先生と少しでしたけど対話をさせていただき、なんとも言えない嬉しい気持ちになりました。15年前は算数や国語を教えてもらいましたが、今回はざっくり言うなれば「ステキな女性の生き方について」ですよね?笑内容は秘密です☆ やっぱりいくつになっても“先生”の存在ってありがたいなァ~。

今回のようなお話の機会を頂き、ありがとうございました。

ダンサーを目指す子供たちの為に佐渡島内で理解者、応援団が増えますようにとも願いながら。。。

|

2011年8月19日 (金)

赤レンガ倉庫、明日

赤レンガ倉庫、明日

 
いよいよ明日になりました
 
先ほど、ホールで照明合わせをしてきました(^_^)
 
お天気が少々不安ですが、皆様お待ちしております
 
夜のライトアップ、
いい感じですね
 
 

|

2011年8月12日 (金)

ぼよよチャリティー

皆さま、

暑中お見舞い申し上げます!

本当に暑い日が続いていますね。熱中症などに気をつけてお過ごし下さい。

現在、私は佐渡の夏を満喫しておりますが、実は来月に佐渡で震災チャリティー公演が行われます。その中で佐渡の子供たちがステージ上でゲストや観客の皆さんと一緒に踊るという企画があり、私も今日はそれのお手伝いをしてきました。

当日ステージで踊りたい子を募ったところ、今日は30人くらい集まりましたね~。

0002

子供たち元気!

負けじと私も元気!

でもやっぱり子供たちのエネルギーには圧倒!!

そしてみんな上手~ヽ(´▽`)ヨシヨシ

すぐに覚えて楽しんで踊ってくれて私は感動ヘ(゚∀゚ヘ)☆

子供たちが元気いっぱいなんて、すごく平和なこと。

本番も今日みたいに楽しんでくれたら嬉しいな!

みんな本番までに頑張って覚えようねヽ(´▽`)/

0001

取材班もすかさず子供たちの笑顔を撮ってますね。

こうした子供たちの元気や想いも被災地に届きますように。。。

|

2011年8月 9日 (火)

佐渡から朝日の便り

東京でのリハーサルを一旦終えて佐渡に戻ってまいりました。今度の横浜で踊る作品ですが、全体に深みが出て味のある作品になりました。お世話になりました横浜の先生には本当に感謝です。

充実した東京生活を終えて佐渡に到着~。

先ず車を降りて空を見上げる(これは車の降りるときの癖ですが)星空に大感動。。。今にも降ってきそうなくらぃ。思わず「わぁ~~、、、。」と声をもらす。 

そして朝4時半に起きて再び外へ。(゚▽゚*)ドキドキ

少し暗い空が少しづつ赤みを増して、雲の形が現れるのだけど、その雲がなんとも芸術的で素敵だった。そして今か今かとその登場を待つの。

0001

(写真だとうまくその雲の細かい部分が伝わらないのが残念だけど、、、。)

何度見ても、いつまで見てても飽きない。ただ美しいというには足らず、全てを物語っているこの壮大な芸術に囲まれて私たちは生きているんだな~って。

本当に幸せだな~と改めて思いました。

ただいま。

夏の佐渡は素敵がいっぱい~☆

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »