« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月26日 (土)

義援金御礼の気持ちを込めて

今回の東北大震災に対して、先生の母国台湾では国を挙げての大々的な募金活動が今もなお行われています。

今日は先生の故郷のテレビ局に出演し、御礼の言葉を述べてきました。

1

全国放送の番組でしたが、一部北海道など日本でも放送されたそうです。

私自身、半分台湾人という誇りを持って、心から台湾の人たちにありがとうの気持ちでいっぱいです。

“長い道のりになるかもしれない、みんなで支え合っていこう”

|

2011年3月25日 (金)

鳳凰の舞

私は現在、台湾に来ていてこちらでリハーサルをしています。

今年、夏の舞台で踊る「鳳凰の舞」を練習中。

中国の民族舞踊を基本としたこの作品は手の動きが繊細でとてもきれい。それを自然に出来るようになるまでは手がつる毎日。。。

幼い頃から民族舞踊を踊ってきた台湾の優秀な若いダンサーと一緒に今回日本で上演を予定しています。

皆さん、楽しみにしていて下さい。

Taiwan

|

2011年3月23日 (水)

麻油鶏

Nec_0929

薬膳の味がします。

台湾にくるとよく食べる料理。

体もあったまるし、疲れた時や冷え性の人などお勧めです。

Nec_0930

写真の右側はウコッケイのコラーゲンスープ。

こっちは初めて食べましたが、うん、おいしかったです。美容にいいですね。

|

2011年3月22日 (火)

Pema Lamo Gallery

3

沒有花 ,只有綻放-侯玉書個展

Only Blooming, No Blossoms- George Ho Solo Exhibition

2011.3.12-4.9
GeorgeHoさんの個展に行ってきました。
色使いが素敵で見ていてとても楽しい気分になりました。
またご本人から作品集も頂き、いい記念に。
いろんな芸術家の視点や表現の多様性などに触れることは大切ですね。
刺激をもらい充実した時間を過ごす事が出来ました。
台北にいる方はぜひ寄ってみて下さい。

4

--
Pema Lamo Gallery 貝瑪畫廊
02-27009133│pemalamo.gallery@gmail.com
106台北市大安區建國南路一段304巷26號
開放時間:二~六 12:00-19:00(週日一休)

|

2011年3月21日 (月)

台湾のスタジオで

Nec_0928

自主練中です。。

私を写す先生も写っている。笑

|

2011年3月20日 (日)

恐竜の卵

Alim0483

と私は呼んでいるこの卵。

烏龍茶で煮てあって、お塩じゃなく粉末わさびをふりかけて食べるんですが、これがおいしいんです。

白身は透明でゼリーのような食感、黄身は白っぽくてホクホクしてて意外とあっさりしてる。

結局何の卵だかわかりませんでしたが、とにかく大きかったので、

恐竜の卵と命名。

|

2011年3月19日 (土)

気機導引大会

0003

今回來台の目的だった、2年ほど前から習っている“気機導引”の大会に参加してきました。

ぎりぎりまで飛行機が出るのか、台湾の友人からも心配されましたが、無事に来れてよかったです。日本から離れることが気がかりでしたが、台湾の皆さんに会えて元気をもらいました。

大会では師匠の張良維老師による気機導引の解説と模範、生徒たちによる成果発表、ゲストにアメリカ、ジョンズホプキンス大学の医学博士による講演、そして私のダンスという内容でした。

B1_2

私はJazzを1曲と震災復興を願い「祈り」という作品を踊りました。

B3_2

最後に張老師と共に太極拳の中の一つの動きを披露しました。

B5_2

老師と組ませていただけたことはとても光栄でした。

もともと舞踊家として自身の体の保護のために習い始めたわけですが、先生のクラスでは実に医学の方面から武術の歴史、人生論についてまで深く私たち生徒に語りかけてくださいます。

本当に素晴らしい師匠に出会えて幸せです。

これからも多くのことを学んでいきたいと思います。

|

2011年3月17日 (木)

寒い


朝起きて、外を見たら雪が積もってた。外に出たら、すぐ手が冷たくなって顔が痛くなった。

毎日、テレビや電子新聞でニュースを読んで、昨日は募金に行ってきた。

何もしなければ、まるで何も起こってないかのように、ここは穏やかないつもと変わらない平和が流れてる。


深いため息。

空を見上げる。


せめて天気だけでも。

被災地にいる方々の事を思うと胸が痛くなった。

|

2011年3月11日 (金)

ツナガッテル空。

201103111635001

|

2011年3月 5日 (土)

mamidance 無事に終わりました☆

皆さん、美容に気を遣って下さりありがとうございました。笑

0009

3回公演、無事に全部終わりホッとしています☆
今回いつもお世話になっている方や普段のダンス仲間、最近知り合った新しい友人から幼なじみ、そしてこのBlogを読んで見に来て下さった方まで色んな方が会場に足を運んで下さり、本当にありがとうございました
私自身もたくさん学ばせて頂いた舞台でした

0008

これから新潟まで戻ります

|

2011年3月 2日 (水)

いよいよ明日から・・・

mami dance

「女たち... 男たち...」が始まります!

今日は舞台稽古をしてきましたよ。

会場の雰囲気や舞台セットにワクワクしてきました~。

とにかく、明日から思い切り頑張ってきます(゚ー゚)☆

今からでもご都合のつく方はぜひ北沢タウンホールまで見にいらしてくださいね!

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »