« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月12日 (金)

IFMC2010

Ifmc

今月24日~28日の間、ベラルーシ共和国で開催される国際ダンスフェスティバル(The International Festival of Modern Choreography)に日本代表で参加することになりました。2年前に振付した「朱縷衣」が選ばれたのですが、地元佐渡で創作した作品が世界の舞台でどう評価されるのか、期待と不安が入り混じる思いです。

不安、、、、といえば、、、

皆さん、ベラルーシ共和国がどこにあるか分かりますか?

もちろん調べれば色々出てきますが、普段はあまり接点のなさそうな国です。

が、新体操ではベラルーシの選手はとても有名です。顔が小さくて手足が長くて色白で美人w(゚o゚)w!!ロシア人選手もそうですよね。そしてバレエの基本がしっかりしている!というのが、画面を通して私のベラルーシの人たちに持つ大まかなイメージです。

だからきっと踊ってもすごいのだろうな~~。。

で、何が不安と言いますと、

ロシア語が話せない。。。

それでも本を買って、あれこれ独り言のようにつぶやいてはみるものの、漠然と覚えているだけなので、身にならないのが現状。。

ま、やらないよりはいいですよね! プラス思考でヽ(´▽`)/

今回はかれこれ十数年ぶりの日本人の出場となるそうです。現在韓国の国際大会などでは日本人ダンサーも上位入賞をしているという話は聞きますが、世界の様々な大会で日本が実績を残すというのはとても大きな意義があると思います。

その意味でも今回は私にしか出来ないこと。

だから何かしら実績を残して、貴重な経験を積んできたいと思います。

さて、ストレッチ、ストレッチ。。

B1

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »