« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月 5日 (日)

今年は何かと

ヽ(´▽`)/台湾へ行っています

おかげで私の中国語もリスニングの方は上達しているでしょうと思って、先日台湾で「レッドクリフⅡ」のDVDを買いました。言語も字幕も中国語でみたけど、隣にいる母にいちいち確認しながらの鑑賞でした。まだ早かったね。笑

天母(テンム)へまた行ってきました。

003 009

レッスンが終わってから撮影会になっちゃったね。

みんなのおかげで面白い写真がたくさん撮れたよ。

5月の台湾公演で共演した民族舞踊の子たちが、今年中国で開催された武術の大会で賞をたくさん取ったそうです。

タイミング良く記者会見が行われるというので、行ってきました。

016_4

012_5_2

会見の前の子供達のパフォーマンスに感心してその場で若林先生も一言。

その武術は昔、先生の生まれ育った町が一番盛んで有名だったそうです。先生の父(私のお祖父さん)もその武術がとても上手だったそうで、懐かしい様子でお話をされていました。私も初めて聞いた話でした。

B1 W.S in 台北。

2時間たっぷりだったけど、皆さん頑張ってついて来てくれてました。お疲れ様でした。中の2人がスタジオの9月公演に参加する為、来日します。

国を越えてのダンス交流、1999年から始まり、

今年は10周年を迎えます!

最後に食べ物の話でもしましょっか。

私は20歳越えてから、ずっと冷え性で悩んでます。(自分自身それほど深刻に考えていないのが一番良くないのだけど、、、。)

そんな冷え症の人に良いといわれている「麻油鶏麺線」を台湾に居る間、少しでも多く食べて体質改善を試みました。(「麻油」とついてるものは全部そう。)

M ごま油の香りがいいのと、それからお酒も入っています。冷え性の人はぜひどうぞ、台湾まで。

体は火照りを取り除くことはしても、冷やす事はやはりよくないみたい。なので最近は温かいものを食べるように心がけています。あとは建物のクーラーをどうやって極力避けようかと日々考えています。。。

厚着するしかないかな。笑

Dあとデザートに頂いた「芋頭湯」もすごくおいしかった。日本だとタロ芋?、、、のスープに黒米が入っている甘いスープのデザートでした。

麻油はなかなか日本では食べられないけど、そんな時はごま油とたっぷりの千切り生姜で野菜やお肉を炒めても体を温める効果が出るそうです。すでに夏なのに冷えの心配をしている私でした。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »