« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

台湾公演09’4,21~5,2 報告-②

425日(土)1330土庫鎮公所文化館

公演初日です。B1_4

会場の前にお花や歓迎の言葉がたくさん飾ってありました。B1_5

真心に感謝しつつ、公演のポスターと一緒に記念撮影。

この時期、台湾でも「母の日」を祝賀し、会場にはカーネーションをつけた女性が目立っていました。

.■425日(土)1930 虎尾鎮公所中山堂

B1_6

<約1,200人の観客に大感動>前回の台湾交流公演の際も同じ会場で公演をしました。その時も多くの方々が観に来て下さり、会場は満員で通路も一人一人立ち見の状態でした。これ以上は危険と劇場側の判断により、入場にストップをかけました。せめて会場まで足を運んで下さったお客様に団長は劇場の外まで出て謝罪とお礼を申しあげました。申し訳ないと思う反面、こんなにも多くの方が楽しみに来て下さったことに団員一同感動と感謝の思いでした。B4

B3

舞台が終わると招聘元の代表、現地の舞踊団と共に記念撮影をしました。舞踊団の子達は舞台上ではその動き(武術)の迫力や集中力に圧倒されましたが、舞台が終わると、にこにこ、のほほ~んと「日本のお姉ちゃ~ん(中国語)」と話しかけてきたり、こちらが話しかけると照れたりして、、、、そのギャップがあまりにも大きいのでおもしろかったです。どんなにニコニコしていても、いざ舞台に向かう時のあの精神面から鍛えられた姿が何ともいえず、見ているこちらもドキドキさせられました。

会場から湧き上がる拍手に疲れもすーっと消えていくようでした。。

|

2009年5月29日 (金)

台湾公演09' 4,21~5,2 報告-①

約10日間に渡り、

第5回目となる台湾親善公演へ行って参りました。

422日:10:0012:00国立雲林科技大学舞踊交流B1

交流会は大学側から歓迎のあいさつ、若林団長による挨拶、学生たちによる歓迎の踊り、ダンス交流(約30名の学生が参加)、質問会、、、等、1時間半に渡り開催されました。同大学は、台湾南西部の雲林県斗六市にあり、1991年に創立された台湾のデザイン系大学として最も評価の高い大学のひとつです。学生数は約9,000人で、デザイン学部の他、工学・経営学・人文科学の計4学部があります。今回創立以来初めてのダンス交流会となり、参加して下さった学生、教員及び現地の関係者の方々に大変喜んで頂き、誠に嬉しく思っております。その交流会の様子が後日、テレビニュースとして雲林縣全土に放映されました。

.■423日 11:0012:00:記者会見B2

・雲林土庫鎮長

・日頭花姉妹協会会長:張麗善

・立法院最高顧問:黄逢時

・若林芸術舞踊団団長:若林素子

 副団長:若林美津枝

・雲林縣舞踊協会

・雲林縣濁水渓芸術舞踊団B1_2

多くの記者が集まり、佐渡からの訪問団体を温かく歓迎して下さいました。

.■ 19:30~21:00:濁水渓芸術舞踊団との舞踊交流

B3

20名の生徒達が参加してくれました。

この舞踊団体は台湾の雲林県を拠点とする舞踊団体です。ニューヨーク、イタリア、スペインなどへ研修に赴き、学んだものを自国へ持ち帰ります。そして得意とする民族舞踊との創作を図りそれによってオリジナルの作品を作り上げています。近年は全国コンクールにおいて総統賞を受賞したり国立芸術大学に入学する団員も育っています。非常にレベルの高い舞踊団体との出会いでした。B1_3

W.Sの後に参加させてくれた子供たちは迎えに来たお母さんやお父さんたちににみんなで声を出して「参加させてくれてありがとう」と感謝の言葉を述べていました。親に感謝することをここの先生は大切にしていらっしゃるようです。B2_3

また保護者たちも先生を信頼して、一生懸命に応援している様子が見て取れました。先生を中心に生徒、保護者が一体となっているから、子供達も伸び伸びと成長するんですね。

子供たちのまっすぐな瞳がとても印象的でした。

 

|

5,28の新潟日報に載りました。

5,28の新潟日報に載りました。

|

2009年5月 8日 (金)

第20回 全国Jazz Dance Concours

日本ジャズダンス芸術協会主催

第20回全国ダンスコンクールが5月3,4と世田谷区民会館にて開催されました。

ジュニア部門(22組)・シニア部門(18組)・アマチュア部門(3組)・一般部門(25組)の中で、

今回、一般部門で第1位を受賞することができました!

また、私が振付をした3人の作品がジュニア部門で4位に入りました!

9年前、高校1年生の時にシニア部門で第3位を受賞して以来、ほぼ毎年のようにソロで参加し、また振付作品も数多く出場させてきました。

記念すべき第20回で受賞できたことは、とても嬉しく思います。

また日頃から応援して下さっている皆様によいご報告が出来たことも

ありがたく思います。

今回の受賞しました作品「Blues in the night」は9月に予定しています、

佐渡公演(9月12日(土):アミューズメント佐渡)

新潟公演(9月15日(火):新潟市音楽文化会館)

にて皆様にご披露致します!

B1

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »