« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

ブラックタピオカ・ジャスミン・ミルクティ~?

Pict0985、、、、と言うのかな?

日本語に直すと。

ジャスミンの香りの

ミルクティおいしかった。(・∀・)♪

台湾のPict0986 友達と一緒にカフェタイム

彼女の日本語は大好きです。。。

ね☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

子供たちにたくさんの本を

Nec_0190

今回、台湾でお世話になった方が、

県の図書館に本をたくさん寄付するという事で寄贈式が行われました。Nec_0188_1 Nec_0187

そこへ文化局長さんや市長さんも

いらっしゃいました。

私もちゃっかり、前の席で式に参加。。。(・∀・)Nec_0169

皆さん黄色い今回のテーマロゴの付いたエプロンをして、

子供たちに絵本をプレゼントされました。Nec_0172 Nec_0183_1

喜ぶ親子の姿に私も嬉しくなりました。

Nec_0186

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ооо台湾茶ооо

台湾特有お茶

『 高山茶 』の入れ方・飲み方をおじさんに教えてもらった

(・▽・)!

今回は「阿里山」の茶葉を使って。。。

おじさんは順序通り、温度とか時間を細かく教えてくれたの。

Pict0881   

 

香りも楽しんだりね。。。。

Pict0889

茶器の種類がたくさん。。。

Pict08931人用。。。

2人用。。。Pict0892

Pict0896

3~4人用。。。

5人用。。。Pict0898

Pict09007人用。。。

8人用。。。Pict0904

おじさんはとても 楽しい方でした。。。(^^)

お茶おいしかったぁ 。。。

 

Pict0882

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ今、、、

ただ今、、、

リハーサル中。。。

来月10日に舞台があって、生徒たち一生懸命です。

(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

朝の散歩。。。

次の日

早く起きておじさんと散歩に出かけました。(^^)

Pict0916

空気も澄んでいて

とっても気持ち良かった。。。

Pict0914 宿泊用コテージの形も可愛かった。

さらに山の方を登っていくと、、、

大きな石の積み重ねで出来た川の溝?水路?かな。。。

みたいなのがあった。

Pict0921 洪水にあっても大丈夫なように

しっかり段になっていた。

以前にここでおおきな土砂災害があったんだって。

その時にほとんどの人は華山村から出ようとしていたって。、

でも何人かの必死の呼びかけで、

村中のみんなで力を合わせて、この土砂の岩を並べて

この石段を造ったんだよ。っておじさんが教えてくれたの。

その甲斐あって、

Pict0925_1 今じゃぁ、ここは台湾で有数の観光地となったそうです。

一時は無くなりかけた村がこんな風に発展を遂げた事、

私は逆境に立ち向かう人々の強さを感じずにはいられなかったな。

Pict0929

おじさんはこれを私達に見せたかったんだ、、、。

って後になって気づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華山村

台湾南部よりにある、

母のふる里の雲林県へ

ここはPict0911_1 珈琲の名産地なの。(・о・)!

「台湾が珈琲の名産地なんて、、、なんか変だね。

高山茶なら分かるけど、、、?」

って思わず言ってしまって、

そしたら昔

台湾はオランダやスペインの植民地だったから、

その時に植えられた木が

今こうしてこの華山の山に広がったんだよって教えてもらった。

なるほど。。。

そういう歴史があっての今があるんだね。(・∀・)

この辺り一帯は観光地になっていて、

夜でもちょうちんの明かりが優しく光っていた。。。

Pict0868 Pict0869

今夜はここで知り合ったご夫婦の家にお泊り。。。

とっても明るくて優しい方達だったの。(^^)

夜、寝る前に、、、

Pict0909その家のおじさんが

中国尺八洞粛(←竹かんむりが足りない。。。)

を吹いてくれたり、日本の演歌を歌ったり、、、。

「女のみち」とか、「骨まで愛して」とか、、、。

(私は全然分からなかった。。。(・_・;))

でも、最後にその土地の童謡をご夫婦と私と3人で歌ったの。

*。。*.。*。。*.。*。。*.。*。。*.。

華山村の夜の空に声が響いてた。

この瞬間がとても嬉しかったし、幸せに感じた。

言葉も上手く通じないもの同士が歌で一つになれたから。

この歌声を奥の部屋で聴いていた母は何を想ったかな?

懐かしさを感じたかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

*台湾へ*

台湾へ行って来ました(・▽・)!

10日間ほど。。。

Pict0847

台湾の空港。

かれこれ10ヶ月ぶり。Pict0848

台北市内までバスで移動。。。

ちょっと写真眠たそうだなぁ、、、。

少し疲れ気味です。。。

Pict0850

でも、親戚の家から見えた夜景に感動。

疲れが一気に取れたよ。(^_^)~☆

久しぶりの台湾でなんだか嬉しかった一日目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

これから。。。

Nec_0201

台湾へ行って来ます。
(^_^)ノ〃

待ちで暇なので、
ブログを更新☆

Nec_0207

台湾へは10ヵ月ぶりだなぁ。。。
一応、民族舞踊を習いに行くつもりで行くのだけど、せっかく来たので、お婆ちゃんとお爺ちゃんのところにも行けたらいぃなと思っています。

(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

新しい世界

初めて日本舞踊を学びました。
先ずはお着物の着かたから始まり、歩き方、座り方、回り方を練習。。。

落ち着いた静かな部屋の中で畳を擦る音だけが響いていました。

その後に扇を使って
『三番叟』という作品を教えて頂きました。
歌舞伎の中でお正月などのおめでたい時に舞う踊りだそうです。

手の置き方、扇の角度等、細かくご指導を受けました。
私にとってはたくさんの事が新鮮でとても嬉しかった。。。(^_^)!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

□深浦小学校訪問□

29日(日)は深浦小学校の

=== 文化祭о(・▽・)о!!===

そこの5年生がダンスを踊るというので

先生が2回程教えに行ってあげたみたい。

今日の本番を見に来たの。

Nec_0145 せっかくだから♪(^^)

って事で姉と妹と私とで一曲踊りました。

Nec_0144_1

そしたらすごく喜んでくれて嬉しかったな。。。(^_^*)

拍手が温かかった☆

Pict0799

*о*  о 

5年生達と記念撮影

*о*  о 

後は。。。(-▽-)~☆

゜゜оо゜゜゜゜оо゜゜ 

Restaurantオアシス

 ゜゜оо゜゜゜оо゜゜

Marcusの作るピザパスタ

おいしかったぁー。。。\(^∀^)/

昨日のメンバーの家族達と 

ゆったり 

とした時間を過ごしました。

Nec_0128

Nec_0131

Nec_0134

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »